雨色どろっぷ。

自由気ままにイラストとかコス写など乗せちゃう場所(・´ω`・)

[ スポンサーサイト ]


( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


[ 【コス製作】宗像・伏見・淡島【セプター4サーベル(2)】 ]

続けて鞘の製作になりますが、本当に写真が少ないため。
殆ど文字の説明になります。


日本語不自由です、

勘で感じとってえええええ!!!!←←


以下続きから…
*****
●鞘●

まずベースの幅は刃の幅4センチに対してなので
4センチ+約1.2とか3センチ…約5センチ強程で幅作ります

行き成りボードで作るのは心配な方は、厚紙で型紙をつくって試したらきっと確実かと思います。

2ミリのコーヨーソフトボードを縦に繋げ、刀の長さ(当人は84センチ)より数センチ長めに作ります。
(※地元に1mとかのソフトボードとか売ってなかったため…1m単位で用意できる方はここはすっとばして下さい!)

-----

2枚のボードを繋ぎ合わせる方へ
2枚のボードを合わせた繋ぎ目に、2ミリのボードの切れ端を使って接着し固定しますが、このままだとかなり強度が弱いです。
当人はこのままで鞘を作りますが、最終的に青の塗装ではなく、青のエナメルで作った筒状の袋にこの鞘を入れます。

このまま最終的に青でただ塗装する場合は、やはり1m以上のボードで鞘の形をとる
また、2ミリのボードの下に1m以上の厚紙などで鞘の形をとり、ボードの下地(?)にするなどした方が強度は増すと思います。

ですが、当人は試しておりませんので残念ながら上手く出来る保障がございません…

-----


繋ぎ合わせたボードは、鞘の形に1枚1枚切り取って2枚にしてしまうのではなく、双子山のように片方をくっ付けたまま1枚カットした方がとてもやりやすいです。
そして、ドライアーで熱加工しながら丸めて行きます。
s001.jpg
丸まってきたらこの両端を接着剤やグル―ガンでくっ付け、鞘のベースの筒は完成です。

刀終うとこんな感じ。
701765259.jpg

もうなんか完成見えてきましたね!!!!!



後は、もうこのまま青に塗装の方はとっても簡単!
金色と青の部分を塗って、金と青の境目にある白い部分は2ミリのボードを張り付けてとりあえず終わりです!!


次に当人がやりましたエナメル式。

…本当は、この筒にエナメルを貼る予定だったんです。。。←
なんか綺麗に貼れる気が全くしなく…
「そうだ!エナメルを筒にして被せたらいいんじゃね!?」と思ってやりました。
かなりめんどくさかったです。。。

まず一番最初にかたどった鞘のサイズより(青にしたい部分の長さで)大きめにエナメルを同じ形に切り取りミシンで端を縫い裏返しエナメルの筒を作ります。
それを鞘の筒に被せて終わり。


簡単そうですが…
ちょっとサイズを間違えると鞘の筒に入らなかったり。また大きすぎても余分が出来てしまったりして、とても見栄えが悪くなります。
大きすぎる場合は慎重にエナメルをもう1度縫って様子を見ながらいいサイズに調整してください。
出来るだけピッタリの方が皺もなく見栄えが綺麗です。


後は上記の塗装の方法で書いた事と同じになります。

金の部分は、塗装、またはアクリル絵の具塗装をして、繋ぎ目の白い部分は2ミリのボードを貼り付けます。
この時にエナメルの端も固定してしまいます。

伏見・淡島の場合はこれで終わりです。


宗像の場合
まず白いパーツを付ける前に、エナメルを鞘のベースに少し固定。
そして鞘中心部にある金のラインの模様をエナメルの上から付けて行きます。

ここで当人は金のバイアステープを使いました。
エナメルの上からクルクルと4回クロス部分が出来るように巻いて行き、
巻き終わったらエナメルと端とバイアスの橋が隠れるように、白いパーツ部分をつけます。


また宗像のサーベルの鞘の先端にも金色の装飾が付いているため
5ミリのボードに鞘のカーブに下書きして、それっぽく切り取ったパーツをグル―ガンで鞘先端に固定し装飾。
5ミリのボードは軽くライターであぶって丸みを付けておくといいかもしれません\(^o^)/

そしてここまで言葉しかないのですが……
上記で出来たのが一応これ
kansei

もうサーベルですね!!!!
この時点で自分はテンションあがって、一人部屋で抜刀!抜刀!と遊んでました/(^o^)\



後は腰に下げる金具(?)ベルトの作製。

まず、サーベルの鞘の白い部分にアルミのハリガネで金具が引っ掛けられるパーツを取り付ける。
もう、ブスッ!っと差し込んでしまった方が安定します。←←

このパーツが付けば。あとは残った茶色の合皮で、各隊員の設定資料を見ながら腰に提げるベルト作製。
703401760.jpg
なんか周防さんの装飾品まで映り込んでますがwwwww気にしない方向でwwww

宗像の方がとても簡単です。\(^o^)/

サーベルの金具部分と茶色の合皮の間に挟んである銀のリングはカードリングです^^q^
このカードリングはあってもなくても大丈夫かと思いますwww


これでサーベル作製一連の流れは終了です!!!!


後半またしても適当極まりなくて本当に参考になりません!!!ごめんなさい!
そして、写真も撮り忘れすぎでした!!!


こんな感じで当人は約3日(夜作業、サボり含め)で完成させました(*´∀`*)

ほとんど、参考サイト様のおかげなので、詳しいやり方は是非そちらを見て下さい。。。
ですが…
何かしら、お役にたてることがあったのなら本当に嬉しく思います!

みんなで抜刀\(^o^)/





※出来たら、後で残り材料で作った伏見のナイフと吠舞羅のアンナ特製オムライスレプリカの作り方も…載せれたら……いいな。



【コス】写真集が出るみたい【写真集宣伝】ホーム【コス製作】宗像・伏見・淡島【セプター4サーベル(1)】

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL
[ http://ameirodrp.blog.fc2.com/tb.php/18-4d4aafa8 ]

ホーム
Copyright © 2017 雨色どろっぷ。, All rights reserved.

Item+Template by odaikomachi
